あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.28 今週の記録と今後の予定

今週の実現損益:+327491円

 

MUFGは長く持っていたなあという印象ですが、記録見たら1か月くらいでした。

それ以外はほぼ週内での取引ですが、プラスになったのは地合いのおかげでしょう。

先週は年越ししたマネフォアを売却しているので、これで保有株も大分入れ替わったかと思います。

 

現在の保有状況:-104583円

 

結局MUFG買っていますが笑

銀行株は値幅は少ないですが堅く上がっているので、持っておくべきかと改めて思います。

結果また最高値付近まで上がっているのに半分に減らしてしまった形なので、そもそも売らない方が正解でしたね。

 

年が明けてから、ウォッチリストを度々入れ替えつつ短期売買を繰り返してきましたが、効率を考えると、やはりもう少し長めに保有することを考えた方がよさそうと思い始めました。

ただ一方で、1つ2つの銘柄に絞った場合、思ったよりも成果がでないと時間の無駄になってしまうのと、現在の自分の選択が最善とはとても思えないので、引き続き色々な銘柄を見つつ手を出しつつ、その中で保有し続ける株を探っていこうかなと思います。

結果的に短期になるものはあると思いますが、短期でトントン、主に中長期でプラスにできたら良いなと思います。

 

問題は予算で、保有中のもの含め、目下買いたい、持ち続けたいと思っているもの(以下)だけでも、予算オーバー気味です。

MUFG → あと1000~4000株くらいは買い増ししたいです

信越化学 → 対中政策や需給含め直近の状況は不安なので買い増しはしませんが、株式分割で参入者が増えれば上がりそうな気がするので、それまで持っていたいなとは思います。

・M&A総研 → 決算はかなり良業績のようでしたし、事業自体に魅力を感じるので見守り続けたい気持ちはあります。

・日本製鉄 → 今週一度大きく下げた時の高値を超えられるかというところが気になりますが、抜けるようなら売った時より高くても買おうかなと思っています。気になるのは、SNS等で情報を見てもはっきり好調の理由がよくわからないところですが、シンプルに業績(利益)は良くて、割安高配当なのは事実のようなので、業績株価が好調の間は持っていたいなと思います。

 

そこで信用を申し込むことにしました。

ブログでは10月から株式投資を始めたと書いていましたが、履歴を確認したところ、最初にメルカリを買ったのは、8月頭でしたので、今月でちょうど半年、楽天の信用の要件をクリアします。

ちなみにメルカリは、そこから決算まで持っていたので、今まで通算でも一番長く保有した株ですね。

 

いつかは信用を使いたいと思っていたので、取引開始日に気づいたのはちょうど良いタイミングでした。

 

予算500と言いつつ、すでに最大600くらいまで現物を買っていますが、これはそのまま据え置いて、同じくらいの額を信用で運用できたらなと思います。

ただ、空売りもありますし、信用は額も大きくなりますので気を付けないといけませんね。

少なくとも今よりは慎重に売買しようと思います。

 

それではおやすみなさい。