あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.02.07の記録

おつかれさまです。

 

今日は銀行株の上げがすごかったですね。

往復ビンタを食らった気分です。。

 

株を始めて初めてまともに決算に注目していますが、業績良くても下がったりするので、難しいですね。

注目度の高いものや月次の発表があるものなどは、織り込み済みになりやすいのでしょうか。

その場合、多少良くても売られるし、もし逆サプライズだとダメージも大きいので、過熱感の高いものは、決算時はできるだけ避けた方がよいと感じました。

個人投資家のテスタ氏が、決算はギャップを探すと言っていたのを思い出し、なるほどと思いました。

あまり個別銘柄に言及する方ではないですが、真理だなと思いました。

 

本日の保有状況:

(現物)+128952円

(買建)+78523円

 

明日、SANKYOの決算を控えていますが、1000株という自分にとっては、かなりの大勝負になります。

今期は、ヴヴヴにゴジエヴァとあるので、シンプルにパチンコパチスロになじみがある人からすればかなり期待度が高いと思うのですが、売上的には前期から少し下がる形になるんですよね。また、昨年度の第3四半期が化け物級でしたので、見た目が良くないというところが少し気になってはいます。

ただ、今は出すもの全部完売でしょうから、ここは生産能力の上振れか、通期の再修正、増配期待で、決算を跨ごうと思います。

 

次に日本製鉄が控えていますが、注目度が高い銘柄な上、鉄鋼は期待のわりに業績マチマチなので、跨がない方がよいのかもしれません。

ただ、日本製鉄は、PERもPBRも割と低く高配当、最近は、上値も重かったので、決算跨ぎもありかなあと悩んでいるところです。

 

最後、本日、マネーフォワードを信用買いしました。

チャート見ていたら、以前本で読んだカップウィズハンドルの形に見えたので、買ってみました笑

ダメそうなら普通にすぐ売ります。

 

以上です。

それではおやすみなさい。