あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.09 先週の記録と来週の予定

以下、先週の実現損益のまとめと現在の保有状況の再掲です。

2023.01.04~2023.01.06の実現損益:-68905円

(再掲)現在の保有状況:+250530円

 

次に来週の予定です。

1.

まず、コシダカの決算が1/11の引け後にあります。

先日ブログに書いた通り、コシダカを買ったのは、

①決算自体も10月前後のコロナの状況から悪くなさそう

②前回の決算直前程度まで株価が下落しており上昇幅が期待できる

という理由でしたが、加えて、③コロナ禍前(2019年頃)の売上、株価が好調、かつ、現時点の株価と比べるとかなり割安感があるということもありました。

ただ、連休中に調べたところ、コシダカの株価が2020年2月に大幅に下落した理由は、スピンオフという制度を行ったからのようでした。

コシダカのスピンオフに対する株価の算出方法について | 貧乏投資家のIPO(新規公開株)挑戦ブログ (pooripo.com)

マケスピや、かぶたんのチャートだと、株式分割の場合は、分割前も分割後の株価を基準に見られると思うのであまり気にしたことがなかったのですが、スピンオフの分は反映されていないように思いました。

なお、これが正しいとすると、当時のコシダカの実質株価はせいぜい1000円程度、対して現在の株価は958円と、コロナ禍以前の水準に戻っていますので、11日の決算で単に順調な回復を見せるだけではすんなり上がらないように思います。

以上、確信はないのですが、前提のところで誤りがあった可能性が高いので、金曜に買ったコシダカ1000株は、値動きを見て明日又は明後日に売却しようと思います。

 

2.

コシダカ以外の保有株については以下のとおりです。

・マネーフォワード 16日の決算までの保有予定は変わらず

・三菱UFG 利上げ想定のニュースが多いので次回日銀会合までは保有予定

 

3.

1週間程度の短期売買でもっと利益を取りたいと思うのですが、衝動的に買い、即売ってマイナス、というのを繰り返しているので、銘柄よりも買うタイミングをシビアに考えてみようと思います。

 

対象銘柄は数あった方がよいと思うので、一例ですが以下を追加してみました。

後は、円谷フィールズHD、セガサミー、SANKYOなどのスマパチ・スロ関連なども追加しましたが、現物のみですので、基本的には業績が安定して伸びていそうで、株価は日足から月足までできるだけ上昇トレンドっぽいものを選びました。

あまり関係ないかもしれませんが、PER、信用倍率は低いものを多めに入れました。

希望価格は今チャートを見て適当につけたものです。米国株の影響なども受けてしまうので、柔軟に考えようと思います。

あと、これに関しては、決算の影響はない状態で試したいので、決算日が近すぎるものは少し避けようと思います。