あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.06の記録

本日はとりあえずM&A総合研究所の値動きに耐えられず、昨日終値マイナス100円で逆指値していたところ、しっかり刺さっていました。

結果60円ほど戻していたので、売らなくても良かったのかなとも思いますが、結果論なので仕方ないと思うことにします。

 

振り返ると今回は、少し長めに見守っていこうかな、という気持ちで買っていたので、200株とはいえ、一日で簡単に数万円のマイナスが出てしまうことに耐えられなかったのだと思います。

個人的には短期の損切りへの忌避感は全くないのですが、逆に中長期で持とうと思った時の含み損を抱える覚悟がないことを改めて感じました。また、ボラの大きい株だとこれに輪をかけて負担がかかりますので、例えば、中小型のITグロース株で一発逆転!みたいなことをするためには、かなりの精神力が必要だろうと考えさせられました。

 

M&A総研の売却の次に、正月に銘柄を探していた時に目星をつけていたコシダカHDを1000株買いました。

カラオケの企業ですが、目星をつけた理由としては単純で、10月前後は感染者数もそれほどでしたので、今回の四半期決算は業績が悪くないのではと思ったからです。

ちなみに、その決算も1/11引け後と直近なので、下がったら即売却すれば精神的な負担はありません笑

前回決算の時にコロナからの回復も見られて、そこそこ株価も上がっていたのですが、現在は前回決算前くらいの株価水準まで戻っているので、決算内容が良かったときは、上昇幅に期待したいなと思います。

 

本日の実現損益:-44870円

 

本日の保有状況:+250530円