あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.13の記録と今週のまとめ

今日(1/14)は、3歳の娘と2人でしながわ水族館へ行ってきました。

寝る前に、「水族館で何が一番楽しかった?」と聞いたところ、「ご飯!」と言っていました笑

楽しい1日でした^^

 

------------------------------------------

 

本日(1/13)は、コーエー、エフアンドエム、マツキヨを損切りしました。

前二つは買ってから連日下げているため諦めて、反発期待のマツキヨも残念ながら下げていたので損切りしたのですが、引け後に見たところ、マツキヨは売値で耐えていたので、週明けまで待ってもよかったかなと思いました。

代わりにというわけではないのですが、パチンコメーカーのSANKYOが50日線で反発しているように見えたので、100株試し買いしました。

 

本日の実現損益:-27945円

 

本日の保有状況:+456140円

 

ついでに今週の実現損益は、上記実現損益に、決算前に売却したコシダカの利益を足したものになります。

2023.01.10~2023.01.13の実現損益:+7520円

 

ちなみに今年の通算だと、-61385なのですが、損失の大半はFIXERとM&A総研だったりします。

なお、この2つの銘柄を10日ほど我慢してもっていた場合の損益を計算してみると、なんとそれだけで70万くらいプラスになったりします。

想像するだけで脳汁が出ました、いつかこういうのをものにしたいものです。

 

ちなみに週頭にピックアップした短期トレード用のウォッチリストですが、こんな感じでした。

反省点は(いっぱいあると思いますが)強く思ったのは以下の3点です。

押し目ばかり考えていたせいで逆張りになってしまった

・振り返ると週を通して弱いセクターを買っていた(情報通信など)

・CPI以外目立ったイベントなく流れは変わりづらい展開だったにも関わらず、それに乗れなかった

 

例えば、1/10の時点で半導体の強さを理解して、伯東を順張りで帰っておけば月曜からでも3%はとれたことになるので、大事な情報を取り入れてちゃんと論理的に買えば勝ちにつなげられたように思います。

 

次回は、

・順張りで行けそうな銘柄を探す。押し目買いはよほど強い感じのものに限る。

・強そうなセクターを考えて買う。

・イベントを気にする(日銀政策会合、中国関連)

という感じでいきたいと思います。

日銀政策の変更の可能性を考えると、イベント的にはより難しそうですが、それも踏まえて銘柄選定してみようと思います。