あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.02.10の記録と週のまとめ

昨日娘と一緒に早々に寝てしまったので、土曜の今日に記録をつけようと思ったら、楽天証券の口座からアプリまですべてメンテで内容が確認できませんでした。

 

株探やマネックスを使用しているほかは、基本的に取引から個別銘柄の状況確認まで、楽天のispeedとマケスピで完結しているので、ちょくちょく実施される土日の長期メンテ期間がとても不便だったりします。

 

個人的には、マケスピはチャートが見やすく銘柄の切り替えも楽なので、銘柄探しの時も意外と重宝しているのですが、YouTubeなどで見る投資家の方は、Trading Viewを使っている方が多いですよね。

Trading Viewは無料版を入れたものの、初心者の自分にはちょっととっつきにくくてあまり使用していませんでしたが、メンテのこともあるので、今後はこちらを使ってみようかなと思います。

 

以下金曜と今週の結果ですが、前述のとおり正確な記録が見れないので、大体です。

 

2/10の実現損益:+約45万円

今週の実現損益:+約27万円

 

現在の保有状況:-約1.5万円

 

全体的に比較的調子が良い1日だったのと、日銀の総裁候補が発表されるとどう動くか全く読めなかったので、M&A総研以外は一旦全部利確しました。

M&A総研は本来なら押し目と思っているラインなので、買い増しは我慢しましたが、信用買いも現引きし、引き続き持つことにしました。

 

今週は、UFJで大負けして、勝負のSANKYO決算も翌日マイナスで、一時どうなることかと思いましたが、金曜にはSANKYOもちゃんと戻したし、日本製鉄の決算の結果がそれなりに好感されたこともあって、結果的に大きくプラスで終われてよかったです。

 

正直、信越化学、日本製鉄、SANKYO、中外製薬などは後ろ髪引かれました。

まずは、日銀人事の結果でどう動くか様子見になりますが、またよいところで買えたらなと思います。

 

ほか今週決算があったところで、今後触りたいと思った銘柄もいくつか出てきたので、週末にまとめておきたいと思います。

 

以上です。

それではおやすみなさい。