あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.22 今週の予定

 保有状況と今週のウォッチリストは以下の通り。

 

今週の保有状況:

 

ウォッチリスト:

 

今後3月くらいまでは決算や配当が期待できる銘柄を選んだ方が上昇の可能性が高いかなと思い、金曜の時点で強めだった業種の中でも決算・配当の良さげな海運、鉄鋼の大手企業をリストに入れました。

 

なお、週始めの株価は、円安方向での変動が多少あるのかなと思いました。

上記には入れていませんが、残った予算で自動車関連を先週の木曜、下げたところで買うべきだったのではないか、と週末後悔したりしました。

リストに入れた空運は、コロナの5類移行のほか、円安(+中国の規制緩和)によるインバウンド期待があるかもしれないと思っています。

 

あとは、先週に引き続き円安の逆風?の中でも強かったあさひを残したほか、電動キックボードの規制緩和でS高だったサンオータスと、日経記事でサイバー攻撃の記事を見たところから思いついた、情報セキュリティ関連のグロース2社、不動産業種から明和地所を入れました。

うちボードルアは決算も終わっており、値動き的には買い時のように感じています。

明和地所に関しては、不動産という業種への今後の期待感は薄いのですが、直近では強い業種ですし、個別のチャート的に強い気がしたので入れてみました。決算も安定していそうで、配当も高く、短期的にはアリな気がします。

 

現時点の優先順位は、

①日本製鉄

日本郵船

③ボードルア、明和地所

あとは補欠でサンオータスという感じでしょうか。

 

懸念は残り予算が100万を切っていることです。

MUFGを一度切っても良いですが、機会があれば買い戻しをしたいので、配当目的の上げを待ちたい郵船、日本製鉄と両立しづらいです。

またMUFG自体にも配当がありますし。

とすると、とりあえずはMUFGホールドで、SANKYOを早めに売って少し予算を確保する形しかないので、できればSANKYOにはサクッと上げた上で、いい感じに抵抗線で押し返していただく展開を期待したいです笑

 

では来週もがんばりましょう。