あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01のまとめと来週の予定と予算管理について

1月のまとめ:+387486円

年末から持ち越したマネフォアとMUFGの利益を減らした形です笑

 

来週の予定:

決算跨ぐつもりでSANKYOを買いたいのですが、その前に予算のルールを改めて設定しておこうと思います。

 

現在の現物に使用した予算と信用の状況は以下のとおりです。

投入金額:約560万円(日本株)、約230万円(アメリカ株)

信用:約300万(買建)

当初より予算は増えてしまいましたが、これはこのままで、信用の買建は基本的に現物と同額、大体800万くらいまでにしておこうと思います。

空売りはまだ未経験なので、今後考えます。

 

 

なお、SANKYOを買う理由ですが、週末、以下の記事を読んで、SANKYOすげーなと思い、調べた結果から決めました。

パチンコ・パチスロ販売実績2022 (pachinkovillage.com)

 

上記記事その他情報サイトで拾える情報が合っているという前提にはなりますが、これらを元に適当に計算してみたところ、昨年10月の上方修正は普通に超えるような気がしたので、決算ギャンブルをすることにしました。

 

安易すぎる気はしますが、初めてちゃんと(?)決算資料見たり、自分なりに調べて良いかもと思ったので、折角ですし挑戦してみようと思います。

 

なお、個人的にはSANKYOは、業界大手の中でも遊戯機事業に特化した企業なので、分かりやすいのが良かったです。

サミーやユニバは、機種のヒットがどの程度業績に寄与するのかわからないので、難しいと思いました。

また、SANKYOは今後スマパチも始まる上、スマスロもエヴァなどのビッグコンテンツを残しているので、来期も引き続き注目しておこうと思います。