あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.01.03 銘柄探し①

正月休みの最終日は、銘柄探しの時間に充てました。

まずは、円高(日銀利上げ)、リセッション、コロナなどの懸念のある中でも比較的強いだろうと思った分野から選んだ銘柄です。もともと気になっていた銘柄のほか、以前勉強のために購入した四季報の業界地図を参考に、業績などをチェックして選びました。

業界地図2023|投資には会社四季報 業界地図 (toyokeizai.net)

中でも気になるのはM&A総合研究所でしょうか。

決算が近く高値掴みが怖いので慎重にすべきだと思うのですが、業績も業務内容も魅力的で勝負してしまうかもしれません。

次点ではベイカレントコンサルティング、続いてFIXER、フロンティアマネジメントといった感じです。

 

銀行株は利上げ期待ですが、正直そんなにすぐ来るような気もしないので、保有中の三菱UFGは適当なところで売却したい気持ちはあります。

また、M&AやDX関連の銘柄は、今後、景気悪化や人材不足で、効率化を引き続き求められるだろうという理由で選びましたので、少し長い目で追いかけていこうと思います。

 

ほかにもいくつかの分野や銘柄をピックアップしてみたので、また時間があれば紹介したいと思います。