あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.03.22の記録

おつかれさまです。

 

本日の実現損益:+28130円

 

日中モジモジしていたらお昼も終わってしまったので、PTSで第一生命500株のうち400株をPTSで売りました。

 

保有状況:(現物)-26680円

 

一連の金融不安で翻弄された中で学んだ(?)のは、状況に流された売買は暴落が来た時に耐えられないということでした。

今回みたいな暴落は避けられない、また、本当に良い銘柄はそれでも上がるということは感じたので、自分が上がるだろうと思った銘柄を買っていこうと思います。

あと信用はできるだけ使わない。

 

結果、まず本日選んだのはエネチェンジ。

いきなり2000株買うとか極端すぎでしたね、しかも寄り天を成行で買ったのでいきなりマイナス。。

 

愚痴ですが、昨夜、テスラを買い戻そうとしていたのですよね。

でも、娘の寝かしつけでつられ寝してしまい、結果大暴騰、、寄りで買えてれば、、というかそもそも売らなきゃよかったんですけども。

テスラの未練からのEV関係でのエネチェンジ、短絡的!

 

とりあえずテスラは先ほど100株買いました。

今後は暴落も食らう覚悟でいこうと思います。

ただ、以前は200株買っていましたが、日本株と併用するには予算的にきついので、今は100株に抑えて、今後暴落がきたら100株押し目買いを狙う形にしたいと思います。

 

日本株は、明日、第一生命の残りは売るとして、エネチェンジは、決算説明資料とか見る限り、株価が上がっていないのは仕方ないにしても、良い会社に思えました。

EV充電器への集中投資は将来性は十分ありますし。

 

後は、外食とANAをどこかで買い戻そうと思います。