あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2022.12.27の記録

お昼にINPEXとマネーフォワードを指値で注文したところ、INPEXのみ約定していました。

NYの休場明けが控えていたので、マネフォアは少し保守的な価格にしていたのですが、後場も意外に値が下がらず、引けまで高値で推移したように思います。

今夜のアメリカ株は下げから始まったようですが、プラスで引けるようなら、明日の日本株、マネフォアも今日に引き続いて上げてくるかもしれません。買い時を逃したようで残念です。。

INPEXについては、まだ年明け以降寒くなるし、原油価格は下がらないだろうと思って買ってみたのですが、調べてみたら、明後日が配当の権利落ち日なのですね。

まだ配当もらったことないので、試しに保有し続けてみてもよいのですが、配当以上に値段が下がったら意味ないですし、悩みどころです。

 

買ったばかりのINPEXも含め、今日は保有株に関連のニュースが出ていました。

・三菱UFG

三菱UFJ、新興カンム買収を発表 細る顧客基盤に危機感: 日本経済新聞 (nikkei.com)

INPEX

INPEX、アメリカからLNG100万トン調達へ 27年にも: 日本経済新聞 (nikkei.com)

いずれも株価に影響するようなニュースには思えませんが、どうでしょうか。

どちらかというとINPEXの方が影響はありそうなので、もし、思った以上に値上がりしたらラッキーと思って売っちゃおうと思います。

 

12/27の保有状況:+153930

 

今日は小売が調子よさそうでした。

どこも決算は良さそうだという印象でしたが、百貨店を見始めたのが最近で、手を出せる状況ではなかったので、結果指をくわえる形になりました。

ほか、目がいったのは、中小型のグロースくらいでしょうか。リスクは高そうですが、値動きが活発で、低価格のものは試しに買ってみてもよいかと思いました。

 

明日以降の狙いとしては、引き続きマネフォアで、今では多少妥協して買ってもよいかと思い始めています。

あと中小型のグロースで気になったのは、サイフューズ。

儲かるのかはわかりませんがバイオ3Dプリンタという事業内容は面白そうです。

どんどん拡大するのか、ニッチな市場で終わるのか、まったくわかりません笑

ロックアップもまだ先なので、試しに少しだけ買ってみようかな。。