あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.03.10の記録

今日は、暴落といっていいんでしょうか、全体的に下げました。

 

とりあえず昨日買ったメルカリは下げが止まらなそうだったので、全部売りました。

また、エネチャージを買い増そうと思いましたが、こちらも買った瞬間に下げ始めたので、やっぱりやめようと、買い増し分のみ売りました。

ひどい結果です。。

 

実現損益:-241022円(うちテスラ:-184812円)

 

テスラを一旦売りました。

ちょうど今、マケスピで確認しながらブログを書いていたのですが、突然テスラのチャートが落ち始めたのと同時に日経の速報でシリコンバレーバンクの経営破綻のニュースがあったため、一旦全売却しました。

ある程度長期保有のつもりなので、含み損等はそれほど気にしていないのですが、銀行が破綻すると聞くと、リーマンショックを想起するので、流石に身構えますね。

よく見るYouTubeの方は、シリコンバレーバンクの経営危機自体は、投資判断の誤りの部分が大きいので、いわゆる金融危機とは状況が異なるというような解説をされていましたが。

いずれにしても、テスラは最近ヨコヨコから下げていたところですので、少し様子を見てから買い直してもよいかなと思っています。

 

保有状況:-95708円

 

こちらはこちらで結構やってしまいました。

本日全体的に大きく下げたので、小売、外食を買いたいなあと思っていましたが、セブン&アイが一際大きく下げていたのが気になってしまいました。

調べてみると、不採算のスーパーの閉店が決算に損失として計上されるので嫌気ということのようでしたが、長い目で見て悪いことではないはずですし、そのうち戻るのではと思い、買えるだけ買ってしまいました。

 

大丈夫かな。。

最近勢いで買って整理できていないので、週末にチャート眺めながら今後をあらためて考えようと思います。