あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

2023.03.03の記録と週のまとめ

忘れてたので一応。

 

3/3の実現損益:-3630円

 

藤倉、東京ガスをまず処分しました。

先日処分した大王製紙もそうですが、なんとなく最近の流行っぽいところに乗って買ったものは、利確も損切もタイミングがよくわからなくないなと思いました。

今後はそういうのはやめようと思います。

 

メルカリはまだ持っててもよいかなと思いましたが、欲しい銘柄ができたので、ポジション調整のため、半分の500株を処分しました。

 

なお、週の実現損益は-9229円でした。

一時期-20万近くを覚悟したので、持ち直してくれてよかったです。

 

保有状況:(信用)+97967円

 

以前Twitterでトヨクモを話題に上げている方がいて気にしていたところ、3日の朝に有名投資家の井村さんがサイボウズの大株主になったことが分かり、同社の株が盛り上がっていたので、イナゴ狙いで関連銘柄のトヨクモを買いました。

地銀株のように関連株も盛り上がってくれるとよいなと思いますが、そうでもないなら適当なところで処分しようと思います。

 

来週以降の予定ですが、まずINTLOOPとMACBEEPLANETの決算が翌々週に控えているので、直近大きく下げたINTLOOPは買うかもしれません。

 

また、中長期目的で、ANAに加えて、外食、旅行業をチェックしていこうと思います。

インバウンド+コロナ5類移行の両方でメリットの受けられそうと思ったのが理由です。

 

気になっている銘柄はそれぞれ以下のとおりです。

●外食

外食は、普段使いやファミリー向けは大分戻っているのではと思いますが、会社での使用等、オフィシャル寄りの利用は、5類移行をきっかけに意外ともう一伸びあるのではないでしょうか。

実生活でも、プライベートの飲み会は最近たまにやるようになりましたが、会社の歓迎会等のオフィシャル寄りなものはまだまだ自粛ムードです。

DDHDは、債務超過からの増資もあって買いにくさはあったのですが、優待の権利落ちで一応下がっているので狙っています。

DDHDのわらやきやは、以前、新橋の近くで仕事をしていた時に、結構好きで、よく利用していました。

最後に行ってからもう大分経つので、思い出してまた行きたくなりました。

 

●旅行

旅行業は、どちらかというと、HISのような日本人向けの海外ツアーが主力の会社より、国内旅行の方が、円安、インバウンドの恩恵もあるので、優先したい感じです。

例えば、HANATOURは調べたら、中韓日本旅行者向けなので、趣旨には合いますね。

 

以上、株価も上がっていきそうなストーリーが考えられるもの、という感じで選んでみましたが、いずれもコロナショックからの回復が遅いという面もあります。

DDHDやHISなど、債務超過で危なかったりもありましたし。安心して買える銘柄ばかりではありませんが、今後半年くらい結構チャンスのある銘柄なんじゃないかなと思います。

 

以上です。

おやすみなさい。