あとむの株備忘録

サラリーマン株初心者の日々の株式売買のメモ等です

決算時期の確認とSANKYO決算について

おつかれさまです。

 

保有中の株の決算日を再確認しておきます。

 

あみやき亭 済み

フィードFG 済み

DDHD 4/14

エネチェンジ 5/12

ハナツアー 5/15

木曽路 5/12

SANKYO 5/11

サミー 4/28

 

近いのは、DDHDですが、データ的なところを私程度が調べても優位性はないので、このまま突撃するつもりです。

ある程度月次の情報が出ており、かつ、直近株価は上がっているのと、数もそれほど持っていませんので、仮に悪いサプライズがあっても大丈夫でしょう。

以前も述べましたが、個人的には気に入っていた居酒屋のチェーンですし、単価もそこそこ高め、値上げもしっかりしていそうだったので、業績に関しては楽観的です。

 

 

話は変わり、少し先の決算になりますが、前期決算前に予想したSANKYOについて、本決算についても予想してみました。

結果、現状はほぼ本決算は跨がないという考えになっています。

 

まず、業績ですが、噂含めて販売台数を調べてみると、ほぼほぼ前回決算資料の会社予想と一致していますので、あっても数~10パーセント程度の上振れまでと考えられました。

一応全台完売、かつ、ヴヴヴの再販状況から、サプライズ的な増産もないという前提です。

上記の新台で中古価格が高騰するようなヒット機は見当たらず、ヴヴヴもすでに落ち着いてしまっているようですので、これがこのまま続くと、正直厳しい気がしますね。

 

次に、肝心の来期予想ですが、現在公表されている情報だと、

炎炎ノ消防隊 パチ・スロ併せて3万台(?)

・スプラッシュ×スプラッシュ パチ 台数不明

くらいしかないので、ちょっと弱すぎるように感じます。

 

また、少なくとも昨年度決算時の状況を見る限り、決算の際にサプライズ的に新機種発表をする可能性は低く、あるとすれば、決算までの間に、適時開示で公表されることになるかと思います。

昨年度は、4/27にアクエリオンが適時開示でしたので、同じなら保有は4月中かな

ただ、事前に期待値の高いエヴァ又はガンダムSEEDあたりが公表され、株価が跳ねたときは決算を持ち越す可能性は高いですね。

この場合、決算はおまけみたいな感じですが。

 

もし、一切、事前の開示がなかった時は、あまりにも現状だと1Qの発表機種が少ないので、決算に合わせてくる可能性も出てきます。

迷いますが、この場合は、決算ギャンブルになりそうですね。。

 

2期見てきて、SANKYOの印象ですが、

・意図してサプライズはしない

・見通し、株主還元は保守的

という感じです。

会社として絶好調と言って良いこの時期ですが、業績以外の面で株価は期待しない方が良いかなと思いました。

 

また、若干、感覚が古臭いというか、ズレたところも懸念点です。

今回新機種で公表されているスプラッシュ×スプラッシュは、オリジナルのコンテンツらしいのですが、メディアミックスがどうこうとか書いていて、大丈夫かなと思いました。

昔と違って、パチのオリキャラ発は無理があると思いますね。。

 

以上、ディスってしまう形になりましたが、パチ・スロは結局スペックと演出がすべてなので、エヴァやSEEDなどの本命機でミスったりしないで欲しいですね。

エヴァガンダムでコケなければ、後は勝手に抱き合わせで売れるので、何とかなると思います。

 

 

次はサミーかな、遊戯機事業以外があるので難しいですね。

それではまた、おやすみなさい。